地域ブランド調査2016で最下位の茨城県…出身芸能人やご当地グルメは??

都道府県の中で最も魅力度が高い県を決める「地域ブランド調査2016年」そこで最下位になってしまった茨城県の魅力をあえて調査してみたいと思いました。茨城出身の芸能人、ご当地グルメ、観光スポットなどを調べたのでご紹介していきます。

 

地域ブランド調査2016年

第1回は2006年に行われ今年で11回目の開催となりました。

全国3万人の各地域のブランド力を徹底評価する日本大規模の消費調査です。調査はそれぞれの地域に対して魅力度、認知度、情報接触度、各地域のイメージ、情報接触経路、コンテンツ、観光意欲度、地域資源の評価など色んな面から徹底的に調査して基づいたランキングができています。こんな地域ブランドランキングがあったなんて知りませんでした…!

 

最下位は茨城県

 

茨城県(いばらきけん)は、日本の県の一つ。関東地方の北東に位置し、東は太平洋に面する。県庁所在地は水戸市都道府県人口は全国11位、面積は全国24位である。

出典:wikipedia

隣接県は福島県、栃木県、埼玉県、千葉県など東京にも遠くなく、電車で気軽に行けます

 

茨城県地域ブランド調査2016年の最下位に選ばれました。ちなみに県名の左に「47」と数字が書かれていますがこれは前年度の順位となっています。あれ、茨城県って去年も最下位だったのか…

いや、去年だけではありません。

2014年、2013年、2011年、2010年、2009年

2008年より前は最下位情報がなかったのでわかりませんでした。

2009年から2016年まで最下位になったのが7回、唯一最下位を免れた2012年は46位でした。そして現在は4年連続最下位を更新中

 

茨城県に魅力がない理由

 

なぜここまで茨城県に魅力がないのでしょうか。魅力がないのと関係しているのか分かりませんが、茨城県には全都道府県で唯一「県域民放テレビ局」と「県域民放FM局」が存在しない県です。

 

・交通の不便さ

茨城県には公共交通機関で行けない市町村が多数あり、車がないと暮らせないようです。

路線バスは通勤時間帯以外は1時間に1本程度と不便極まりない。さらに新幹線が通っているにも関わらず止まらない唯一の県

 

・ワースト1位が多い

公共交通機関が不便なことから、茨城県は「車にお金をかける都道府県」1位にも輝いている。しかし不名誉な1位はこれだけに留まらない

  • 道路整備率ワースト1位
  • 犬と猫の殺処分数ワースト1位
  • NPO法人数ワースト1位
  • 献血量でみるボランティア意識ワースト1位
  • 空き巣などの侵入窃盗と自動車盗難事件の犯罪率が全国ワースト1位
  • 10トン以上の不法投棄件数が茨城県は平成23~25年度3年連続全国ワースト1位
  • 男性の初体験年齢ランキングワースト1位(21.1歳)
  • 住宅用火災警報器設置率ワースト1位
  • 自然災害被災者数ランキング1位
  • 公害苦情総数ランキング1位

ワースト部門でこれだけ1位を取れるのも凄いw

 

茨城県出身の芸能人

 

ネガティブな話題ばかりもあれなんでここからは茨城県出身の芸能人を紹介します

全くいないと思ってけど(おい)結構いますね

栗山千明さんや三浦春馬さんが茨城県出身は初めて知りました。

 

 

茨城のご当地ゆるキャラ

 

今は都道府県にとってゆるキャラはなくてはならない存在。

  • ハッスル黄門
  • ひたまる
  • はぎまろ
  • つちまる
  • あやめ
  • こうちゃん
  • ねば~る君
  • モルちゃん
  • ツクツク
  • みとちゃん
  • ひまわり大使ナカマロちゃん
  • 千姫ちゃま
  • 笠間のいな吉
  • アライッペ
  • 舞神双嵐龍

中でもねば〜る君は今年ブレイクしましたね

ポストふなっしーとも言われていましたが今はどうなっているのでしょうか?

 

茨城県ご当地グルメ

 

  • 水戸納豆
  • あんこう
  • ダイダラボウのはまぐりめし
  • 龍ヶ崎コロッケ
  • 生しらす
  • 常陸
  • 黄門料理
  • 栗スイーツ
  • つくばうどん
  • そぼろ納豆
  • 三浜たこめし
  • 館最中
  • ポピー大福
  • 奥久慈のチーズケーキ
  • 行方バーガー
  • 奥久慈しゃもの親子丼
  • 水戸藩らーめん

正直、茨城のご当地グルメを聞いてもパッとしませんね。一番最初に頭に浮かんだのが納豆でした…

 

まとめ

やはり悪いイメージが多い。

茨城県に魅力を感じないのはやはり悪いイメージが先行しています。そして交通機関が充実していないので観光に向いておらず足を運ぶ観光客も少ないのでしょう。茨城県を活気づける為にはまずはクリーンなイメージと交通機関を充実させる必要があるかと思います。ねば〜る君の露出機会が増え、町おこしになるかと思われましたが最近ではテレビでもあまり見なくなりました。最初のインパクトが強かっただけで、一発芸人みたいに消えていきましたねw

ねば〜る君が飽きられたというよりゆるキャラ自体が飽きられてきているのかな。