PUFFYが紅白歌合戦に初出場!当選理由や歌う曲は??

2016年のNHK紅白歌合戦にデビュー20周年を迎えるPUFFYが初出場することが決まりました。デビュー当時は一大ブームを起こしたものの紅白出場を果たせなかった二人がなぜ今回、紅白に当選できたのだろうか?紅白当選理由や歌う曲などを調べてみました。

 

改めてPUFFYを紹介

 

最近の若者はPUFFYの存在をよく知らない人もいるかもしれません。ここで改めてPUFFYについて紹介しておきましょう

グループ名:PUFFYパフィー

メンバー:大貫亜美吉村由美

ジャンル:J-POP

活動期間:1995年〜

PUFFYは日本の女性ボーカルユニット。1996年に奥田民生プロデュースのシングル「アジアの純真」でデビューしてから4連続でミリオンヒットを飛ばし大ブレイク。また、同年の新人アーティストで最高の売り上げを記録している。二人のキャラクターと音楽性はデビュー当時から異彩を放ち、他のアジア各国でも人気を得て、2002年には北米でもCDデビューしツアーを行う。

さらにその勢いは止まらず2004年には二人をモデルにしたアニメ番組『Hi Hi Puffy AmiYumi』が全米でスタートし、現在まで世界110か国以上で放映されている。しかし活動拠点はあくまで日本であり、毎年全国ツアーを回り、国内問わず多くのイベントやフェスに参加するなど、積極的にライブ活動を行っています。

デビューして一気にブレイクしたイメージが強いPUFFY、最近は新曲の印象もなく人気が衰えたのかなとも思ってましたが今でも海外を含め熱狂的なファンが多くライブ、ツアーを積極的に行っているのは知りませんでした。そんなPUFFY今年で晴れあるデビュー20年の節目を迎えた

 

メンバー紹介

大貫亜美

 

名前:大貫亜美(おおぬき あみ)

生年月日:1973年9月18日(43歳)

血液型:A型

出身地:東京都町田市生まれ、神奈川県横浜市緑区育ち

身長:155cm

趣味:暗い事全般

2002年にはGLAYのボーカリストTERUと結婚して話題に。幸せそうな二人だが実はこの結婚は大貫亜美の略奪愛で成立したと言われています。2003年には長女を出産、今でも夫婦円満の仲を過ごしているそうです。

 

吉村由美

 

名前:吉村由美(よしむら ゆみ)

生年月日:1975年1月30日(41歳)

血液型:A型

出身地:大阪府寝屋川市

身長:161cm

趣味:漫画、ゲーム

1999年にTMR西川貴教さんと結婚。大物アーティスト同士の結婚という事で当時かなりのニュースになりました。しかし3年後の2002年には離婚。その後一般男性と結婚・出産をしましたが2013年に離婚を発表。

 

 

今回初めて紅白出場できた理由は??

 

PUFYY20周年イヤー紅白の目玉として採用された可能性が濃厚です。今年はPUFFYの20周年イヤーというのもあり、NHKの番組関係者は紅白の"隠し球"として水面下で交渉していたそうです。近年は出場候補の中に名前が挙がることもなかっただけに今回の初出場はサプライズだと言えます。

 

どうしてPUFFYは紅白初出場??

 

デビュー曲の「アジアの純真」は110枚を売り上げる大ヒットとなり、その後もミリオンセラーを連発する当時の日本を代表する人気アーティストだったのに、どうして今回の紅白歌合戦が初出場なのでしょうか?

当時は一大ブームを起こした2人の紅白初出場は確実視されていましたが、PUFFYは9月の段階でテレビ神奈川の年越しライブ(渋谷公会堂で開催)への出演依頼を受けてしまい、紅白出場を辞退することになりました。当時は出番の合間を縫ってNHKホールに出向き、紅白に出場することも検討されたようですが、結局スケジュール調整の都合がつかず、紅白出場は実現しませんでした。

予想外の展開に「天下のNHKが地方テレビ局に負けた」と当時報道されました。

その後はヒット曲が出なかったり、海外での活動も増えたことで紅白に出場する機会はなくなりました。

 

紅白では何の曲を歌うのか?

pu9

アーティストが紅白で歌う曲はその年にヒットした曲、そのアーティストの代表的な曲を歌いますがPUFFYの場合は今年20周年のベストアルバムはリリースしましたが、新しいシングル曲は出していません。(アルバムに新曲は収録されているようですが…)

PUFFYファンの方には失礼かと思いますが、僕自身はPUFFYのここ最近の曲は全く知りませんし聞いた事もありません。

なので、紅白でもここ最近の曲ではなくやはり代表曲である「アジアの純真」「これが私の生きる道」「サーキットの娘」「渚にまつわるエトセトラ」のミリオンヒット曲の中から選曲されるのではないでしょうか。

もしかすると一曲だけでなく「PUFFY〜2016年スペシャルメドレー〜」なんかで披露する可能性もありますね。個人的には「アジアの純真」を聞きたいです。PUFFYといえばこの曲のイメージが凄く強い!

 

今回が紅白初出場のPUFFY、20周年を迎えた今も第一線で活動しており、2人と同世代の40代の人気も健在。紅白歌合戦の視聴率挽回の"キーマン"にはうってつけの存在です。他にはKinKi Kis、宇多田ヒカルなど初出場の大物アーティストが出場するので今年の紅白歌合戦は楽しみですね。

 

以上、「PUFFY紅白歌合戦に初出場!当選理由や歌う曲は??」...でした